< メンブレンキーボードを改造して高級感を出したい!パート1 - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください



メンブレンキーボードを改造して高級感を出したい!パート1

どうも!PCOKでございます。

今回はですね、メンブレンのすっごく普通なキーボードを改造し、
高級感?を出そうとした経緯を記事にしたいと思います。

CAM01401.jpg

改造したキーボードはこちら。

ジャストさんの福袋に入っていた、KU-8933というキーボードでございます。

すっごくスタンダートなメンブレンキーボードで、
爽快打鍵を売りにしているだけに、そこそこに打ち心地もいいです。

しかしやっぱりメンブレン感が強く、あまり好きになれない感触がします。

そんなこのキーボードを、どこまで高級感が出せるか改造してみました!


実はメンブレンキーボードの改造というのは、HHKBLite2などのキーボードの
打鍵感を良くするという目的でよく行われています。

今回はそれを参考にやってみました。


この記事では改造に至った経緯と、メンブレンシートを改造するまでをまとめます!
キーボードにはいくつか方式の違いがあり、最も安くて普及しているのが
メンブレンと呼ばれる方式のものでございます。

これは、キーを押すことでその下にあるメンブレンシートを押し下げて基板に当てることで
入力を検知するという仕組みで、非常に低コストで作ることができます。

その代わり、打鍵感はシートを押した際のぷにゅっという感触が
非常に安っぽかったり、多少押し下げ圧が重く感じる事があります。

また、安価なキーボードではキーのぐらつきが大きく、
無駄にガチャガチャと下品な音が出てしまうことがあるのです。

まずは、無改造KU-8933の打鍵音を聞いてみてください。



メンブレン特有の少し低い打鍵音と、カチャカチャという高い音がします。
エンターキーが異常にうるさいのは、このキーボードの品質の問題ですね。


今メカニカルのキーボードを使っていますし、メンブレンのキーボードをわざわざ使うつもりはなかったのですが、
あるとき調べてみると、メンブレンキーボードであるHHKBLiteを改造している人達がいるではありませんか。

これはこのキーボードでも応用できるのではないかと思い、
早速やってみることにしました。


メンブレンシートの改造
メンブレン特有のぷにゅぷにゅ感と、打鍵の重さは、
このメンブレンシートが原因です。

なので、これを改造し、問題の解消を試してみます。

まず、キーボードを分解します。
ものによりますが、これは裏面のネジを外せばすぐに分解できました。
CAM01406.jpg
この段階で保証はないので注意!

で、中に入ってるこの白いシートがメンブレンシート。
CAM01410.jpg
このシートにたくさん付いているラバードームをキーが押すことで入力を検知するわけですね。
で、ぷにゅっと感や打鍵の重さの原因もこいつにあります。

ホームセンターへ行き、穴あけポンチ3mmを購入。
CAM01408.jpg
4mmでやってる人が多いみたいですが、なんか結構大きそうだったので3mmにしてみました。
やすかったし。

結果的には4mmで良かったかなと思います←

で、これにポンチで穴を開けていきます。
必ず床に何か敷いてやらないと床が大変なことになりますので注意。

穴の開け方としては、私は最初から4つの穴を開けていきましたが、
適当なキーで試してみて好みの数を見つけるといいと思います。多分3か4になるかと。

ポンチを側面に当てるようにしてから縦に押し付けてポンチすると簡単です。
言葉で伝わるのか…?

ポンチし終わるとこんな感じ。
途中で俺何やってんだろうと思いますが、気合で乗り越えてください。
意外に大変でした。
CAM01438.jpg

で、最後に組み立てて終了です。
メンブレンのキーボードはこのシートがヘタったらもう使えないわけですが、
この改造をすることにより耐久度はグッと下がると思いますので気をつけてください。

改造終了後の打鍵音はこんな感じ。

キーが軽くなったことで余計にやかましくなっています。

が、打鍵感はだいぶマシになりました。
ぷにゅっと感もまぁまぁいい感じ。

というわけで、メンブレンシートの改造は終了です。

これではただうるさくしただけなので、これから更に一手間加えていきます。 ↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

2014.03.06 Thu 20:55  |  

次は鉛シートとスムースエイドKTの散布ですね!

  • #pYsuT6oY
  • ぱんみー
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/770-05a9eb78
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
