< Corsair Vengeance 1500 レビュー - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

Corsair Vengeance 1500 レビュー

こんにちは。

このごろいろいろと浪費がすごいですが、またやってしまいました。

こちら。

CAM00617.jpg

前からほしいと思っていたUSBゲーミングヘッドセット、CorsairVengeance1500でございます。

なんで突然買っちゃったかっていうと、リンクスアウトレットで中古(メディア貸し出し品)が出品されてまして

で、最近弟が青軸のキーボード買ったりしてうらやましくて、

ぽちっちゃったわけですね。

お金を使うことで経済活動に協力しているわけですよ(言い訳)


というわけで、レビューしていきたいと思います。



・スペック
ヘッドフォンとしてのスペックはこんな感じです。

・ドライバーユニット:直径50mm
・周波数特性:20Hz~20kHz
・インピーダンス:32Ω(1kHz時)
・ダイナミックレンジ:95dB A-wtd
・ケーブル長:3m
・サイズ:208*188*103mm
・重量:約380g

という感じのUSB2.0/1.0対応7.1/5.1chサラウンド対応ヘッドセットでございます。

マイク部やその他詳しい仕様などはリンクスさんのページをごらん下さい。


・装着感
まずでかい、重い。

私は本格的なヘッドセットを装着するのが初めてでしたので、なおさらでかい重いと感じました。

まぁ、重さや大きさに関しては慣れてしまえば別にどうということは無いです。

問題は角度。

このヘッドセット、内側に角度がついていまして、これが頭を締め付けてきます。

これのお陰で耳周辺がだんだんと痛くなってきます。
長時間装着する場合、どうしても休憩したくなると思います。

素材が柔らかいのが不幸中の幸いですかね。

私の耳がヘッドセットに慣れていないことが原因という可能性も十二分にありますが。
調べた限りでは、この角度で苦しんでいるユーザーの方も多そうなので注意してください。

また、メガネをかけていると耳が痛くなるという報告もあります。

私はパソコンを使用するときだけパソコン用メガネをかけているのですが、
耳の上あたりがじわじわ痛くなるのはこれのせいかもしれません。

っていうかこれのせいですね。
メガネの方は注意してください。

そして、蒸れます。
もちろんこのヘッドセットだけの問題では無いんですが。

私の部屋はこの季節すでに暑くてですね、パソコンの排熱が加わって更にひどいことになります。
で、ヘッドセットつけてると蒸れます。

夏場どうなってしまうんだろうと恐怖しております。

CAM00627.jpg


・音質
ネット上を見ておりますと、音質について無茶苦茶酷評している方もおられました。

買ってからそのレビューを見てしまって超不安だったのですが、
私の耳ではむしろいい音の部類に入る音にしか聞こえませんでした。

USB接続、7.1ch対応でAmazonで7200円程度だと考えると十分な音質だと思います。

このヘッドセットのメインターゲットはゲーマーだと思います。
音質に開発の重点を置いているというわけではないでしょう。

私はどちらかというと音楽聞くほうがメインになると思いますので、この音質の良さは嬉しいですね。

ちなみにドライバのイコライザ設定をMusic+Bassに設定しての感想です。

よく考えたらこの設定のままBF3やってました。

マイクの音質も良好だと思います。
ただ、口に近い分位置に気をつけないと吐息など拾ってしまうので注意です。


・サラウンド
Windowsの設定で構成を7.1chに変えてやるだけで7.1ch設定になります。

また、ソフトからいじることで「シネマ」などの設定ができたりして面白いです。
ただ、普通に使う分には特に特殊効果を加えない「バイパス」モードで良いかと思います。

「7.1」モードにすることで擬似7.1chモードになる?のですが、これの設定は超しにくいです。
というかこのソフト全体が非常に使いにくい。

マウスでしか調整できないので、イコライザの微調整など不可能に近いでしょう。

で、bypassモードでwindows側から7.1ch設定でBF3をプレイしてみました。

確かに音の位置がある程度わかるようになりました。
ヘリなどは音の位置で大体の場所が把握できます。

ただ、銃声がどこから聞こえてくるかなどは把握できませんでした。
FPS下手くそなのが悪いのか、ヘッドセットが悪いのか…。

まぁ撃ち合ってる中で音聞いてる余裕がなかったというのも大きいですが…。

7.1モードにして設定ちゃんといじったらもっと聞こえるようになるんですかね。

あ、youtubeの立体音響動画見てみましたけど超立体でした。
badappleの動画が一番すごかった。


・ケーブル
ケーブル長は3mで、柔らかいケーブルです。

非常に取り回しがよく、よくできているなと思いました。

また、ケーブルにコントローラーがついていて音量の調節ができます。
いちいちwindowsのサウンド設定開かなくてもよいので、非常に便利。

ただ、このコントローラー、LEDが付いているのですが、スリープ時にもつきっぱなしで眩しいです。
寝るときどうしておこうかと悩んでおります。


・総評
ゲーミングヘッドセットとしていろいろな点で不満を抱いている方もいらっしゃるようですが、
私はデザイン、音質、サラウンド、価格すべて満足の行く範囲でございます。

私の耳では、音楽も十分に聞いていられますし、なによりデザインがかっこいい。
このデザインのよさはさすがコルセアさんだと感じました。

お値段も、本格的なゲーミングヘッドセットとしてはお得な部類に入るとおもいます。


迷っている人、買えばいいと思うよ!

↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/740-50e87b56
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK