< あなたの睡眠測定します!「スリープスキャン」 - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの睡眠測定します!「スリープスキャン」

睡眠不足は現代人の慢性的な悩みの一つだが、PCやゲームなどを就寝前にしている人は更に要注意なようだ。

ニューヨークのレンセラー工科大学の「ライトニング・リサーチ・センター」によると、就寝前にPCなどのバックライトディスプレイを見続けていると睡眠に異常をきたす可能性が高いという。

バックライトを凝視することによって生体リズムをコントロールする「メラトニン」の分泌が抑制されてしまい、睡眠や健康に影響がでてしまうというのだ。
とはいえ、寝る前のリラックスした時間にネット検索をしたり映画を楽しんだりする人も少なくはないだろう。


エクササイズやダイエットとは違って、実際のところ自分の睡眠がどの程度の質のものなのか知るのは難しい。

その疑問を解いてくれる製品、睡眠計「スリープスキャン」が体重計でお馴染みのタニタが先月10日に発売した。
自分の布団やマットの下に専用のセンサーマットを敷いて、寝る前にスイッチを押すだけで「睡眠計」の準備は完了だ。

tanita.jpg


http://www.tanita.co.jp/products/models/sl502.html

専用マット内の水が入っており、その上に横たわることで生じる内圧をセンサーで感知することで、脈拍数、呼吸数、体の動きを計測し睡眠の深さがわかるという仕組みだ。

専用マットを設置する時に忘れてはいけないのは、SDカードをセットすることだ。
このカードに記録されたデータをもとに、専用データ管理ソフトをインストールしたパソコンで結果を解析できる。

就寝と起床時間を並べた睡眠日誌の作成や、寝つきの悪さ、夜中に目が覚めてしまう頻度や、深い眠りがとれているかなどが確認でき、総合的な睡眠点数がつく。

寝ている間まで、点数化されるのは皮肉な気もするが、快眠を得られない人には、その原因を探る効果的なツールになるだろう。


スリープスキャン SL-501

スリープスキャン SL-502

スリープスキャン SL-504-WH ←new!


  ↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/705-61ba96b3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。