< 俺のノートパソコンはOSx86の夢を見るのか 2011 part3 - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

スポンサーサイト


俺のノートパソコンはOSx86の夢を見るのか 2011 part3

前回と前々回の二回ではどうにも夢を見れなかったわけですが、
今回はちょっといい夢を見ることができたので報告しておきます。

ただし、まだいろいろと問題点があるので
これからも修正をしていくことが必要。

ザクザクと不具合が見つかる予感。
前回仮想PCにkalyway(2)10.5.2が入ったので、
同じ構成ならいけるかもとインストールをしてみました。

実際はここまでに他の種を試したりして大変だったんだけどね。

成功例のみ書いておきます。

追加フォント:なし
言語:日本語のみ

グラフィック:intelのを一つだけ選択。
必ず一つだけです。今まで全部入れてた俺…
説明ちゃんと読まないと…

サウンド:初期設定のまま
ネットワーク:初期設定のまま


グラフィックと追加フォント、言語以外は初期設定のままです。


で、いつも通りインストール。
完了。

起動。


何とオープニングが流れ始めました。

ここで、グラフィックドライバがちゃんとあたっているとオープニングが表示され、
解像度もちゃんとしてくれます。
また、サウンドドライバが当たっていると音も流れます。

逆に、ここでオープニングが流れない、音が出ないという場合は、
これ以降も自分でドライバを当てないと解決しないと思います。

今まで表示されていたブルースクリーンは、グラフィックドライバが読めてない時
音声で指示を出してくれる奴だったそうです。


そして、いつものように
How Do You Connect?
から先に進めなくなります。

この次にネットワークオプションが来るはずなので、
ネットワークドライバのエラーかと思っていたのですが…

ググってみると解決方法がありました。


まず、OSXはUNIXベースなので、コマンドラインでの操作が可能です。
WindousのDOSと3.1との関係みたいなね。

ということで、起動時に-sでシングルユーザーモードへ

/sbin/fsck -fy
/sbin/mount -uw /
passwd root
新しいパスワード入力
もう一回入力
touch /Volumes/パーティション名/var/db/.AppleSetupDone
reboot

再起動、もうセットアップが終わったことになっているので、
rootでログイン

これで普通に起動できました!

この後は仮想PC同様、言語設定、時間設定などをして完了です!

夢見れた!


しかし、無線LANが動く気配がないので、
ググってみると、このノートパソコンsotec wa5413pに使われている
intel 3945abgはOSXでは現在使用不可能。

しょうがないので、自作PCに使われる予定だった
buffaloの無線LANアダプタwli-uc-gnを使用してみることに。

こいつもosx対応ではありませんが、
ドライバを持ってくることでOSXでも使用可能ということ。

ということでドライバを落としてきて、
インストール、ちょっといじる


できない!

認識しない!


しょうがないので内蔵を使うことにしました。
どうやらUSBがちゃんと動いていない模様。

中略

内蔵を認識させるためにkextをいじったところカーネルパニック
バックアップをとっていなかったためにネットで別のを探す羽目に。

なんとか復旧。セーフモード大活躍でした。


で、とりあえず10.5.8comboアップデート
途中でカーネルパニック

セーフモードでもカーネルパニック



やっちまった!
再インストールしかなさそうです。 ↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

2011.01.25 Tue 21:08  |  

メニューアイコンのリクエストってまだやってますか(/_;)?

  • #-
  • まる
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/635-412062a2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

しょうが

ロハス村|爽快水素とエバメールin香川/船井幸雄氏オススメの本物 ... しょうが鍋でも ... 2011年01月16日. 寒いですね。 温まるためにしょうが鍋でもしますかね。 iPhoneから送信. Tweet. Posted by ほんもん at 18:18│Comments(0)│TrackBack(0). このBlogのトップへ?...

  • 深イイ~ニュース速報
  • 2011.01.16 18:56

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
