< 【自作PC講座】PCOKが送る、自作に必要なもの - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自作PC講座】PCOKが送る、自作に必要なもの

2010/03/31 記入完了
自動更新


涼一様コメントありがとうございます!
久々のコメントで感謝感激しております!

> 自作PCが作れる人って尊敬してしまいます。マニュアルかなにかあるんですか?知識がすごいですね。
>
> 僕は中古でXPのハードを10000円で買ったところ、ネットバイオスが不良で、PCが20回に一回しか開かなかったことがあります。幸い、旧PCでYahooUSAから検索し同じネットビオスをダウンロードして、フロッピーから立ち上げたら、ネットバイオス初期化がうまくできたみたいで今はさくさく動いています。
>
> こんなんでも自作PC気取りでしたが、実際にすべて自分で作るとどのくらいでPCって作れるんですか?

ネットBIOS…ネットにつなぐためのあいつですか…
おk。さっぱりわかりません!

正直涼一様のほうが知識がありそうな気がします…

ということで、「どのくらいで作れる?」とのことですので、コメントの答えとして、
自作に必要なものを書いていこうかなと思います。

①勇気
高い買い物です。
しかも相性の関係とかで一瞬でパーになる可能性もあります。
それを考えて始めましょう。

②時間
二時間もあれば完成すると思います。
しかし、もしもの時などに人に聞けるように、朝から昼に組み始めることをお勧めします。
眠い時とかは危険です。細かいものとか多いので。

③お金
これがないと始まらないと言えばそうなんですが…
ただ組んでみたいなら家にあるパソコンをばらして組みなおせばいいんですがね
ものによりますが、極めると無限にお金が必要になります。
そういったことも考慮してください。

④ドライバーなど
組み立てには基本的な工具が必要になってきます。
粗品でも何でもいいので少なくとも数種類の太さのプラスドライバーは用意しましょう。
なお、特殊なドライバーは付属している場合があります。

⑤軍手など
なくてもいいんだけどさ。
あると安心です。俺も一応つけてやりました。
(マザーをケースへ取り付けるあたりで邪魔になってとりましたが)

⑥テキストなど
ケースやマザーに説明書は付属しますが、
いざという時に雑誌があると安心感がぐっと増します。
1000円くらいのものでいいので、組み立ての手順が一通り書いてあるものを選びましょう。
ちなみに俺はこれ
100331_1458~01
880円という安さでしたが、パーツの選び方からBIOSのセットアップ方法まで書いてありためになりました。

⑥日本語力・英語力
これもなくてもいいと思いますが…
説明書には英語で書いてあるものもまだまだ多いですので、
ある程度の英語が読めるといいと思います。

⑦ある程度の知識
これも最初からなくてもいいのですが、
ある程度のポートの名前とか端子の名前とかは知っておいてください。
IDEとかSATAとかはさすがにね…

⑧感性
…感性?です。
知識がなくてもパズルとか好きな人は作れます。
●←この二つが同じ形に見えればおkです。→○
端子の形だけみてればいけるとこまではいけます。

⑨心の友
iPhoneの友人にはお世話になりました。
自作に詳しい人がいいです。


こんなもんでしょうか。
テキストと心の友はマジで用意しておいたほうがいいと思いますよw


↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/587-8d8c14d7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。