< WindowsLiveのSkyDriveをエクスプローラーで操作「SkyDriveExplorer」(SDExplorer) - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください



WindowsLiveのSkyDriveをエクスプローラーで操作「SkyDriveExplorer」(SDExplorer)

1_20100306221710.jpg
さて、ハードディスクの大容量化が進んでいるこのご時世、
WindowsLiveの提供するSkyDriveですが、ちょっと前までは5Gだったのにいつの間にか25Gに。

これは地味にうれしいです。

ですが、WindowsLiveのサービスなのでもちろんWebでの操作となります。
これはメンドイ!

ということで、今回はこのSkyDriveをWindowsのエクスプローラーから直接操作できる
「SkyDriveExplorer」
というソフトを紹介します。

無料で使える25Gがさらに操作しやすくなるので使ってみてはいかがでしょうか。
なお、ソフト名がSkyDriveExplorerからSDExplorerに変更されていたようです。

続きはMoreから!
More↓

①SkyDriveを使えるように
こちら(WindowsLive)にアクセスをし、真ん中あたりの「新規登録」をクリックします。

あとは指示に従って、必要な情報を入力していってください。


②インストール
こちら(ホームページ)にアクセスをします。

2_20100306221710.jpg
サイト中央の「FREE DOWNLOAD」をクリックします。
すぐにダウンロードが始まりますので注意してください。

ダウンロードが完了したらダウンロードしたファイルを開きます。

3_20100306221710.jpg
普通のインストーラーが起動します。
NEXTをクリックして進んでください。

4_20100306221709.jpg
いつも通り、赤枠「I accept...」にチェックを入れます。
そうするとNEXTがアクティブになると思いますのでクリックして進みます。

5_20100306221709.jpg
インストールするフォルダを聞かれます。
通常は変更する必要はありません。もし必要があれば任意で指定してください。
できたらNEXTをクリックで進みます。

6_20100306221709.jpg
設定の内容(インストール先)が表示されるので、よければInstallをクリックで
インストールを開始します。

7_20100306221727.jpg
インストールが完了すると何やらチェックボックスが現れます。
これにチェックを入れておくと自動でアップデートを確認してくれるそうです。
どちらでもいいと思いますが、終わったらNEXTで進みます。

8_20100306221727.jpg
さて、最後にまたチェックボックスが現れます。
これにチェックを入れておくと英語のReadmeを見ることができます。
そうしたらFinishをクリックして終了します。


③使用方法
インストールが完了すると、「コンピュータ」に
1_20100306221710.jpg
この画像のアイコンが追加されます。
これがSkyDriveの容量分です。

この先は通常の操作と同様にファイル操作が可能です。

 取り合えず日本語化
まず、先ほどのアイコンをクリックして開いてみましょう。

9_20100306221727.jpg
するとこのようなウィンドウが開きます。
「Windows Live ID」にはメールアドレスを入力します。
「Password」を入力します。
また、赤枠のチェックボックスにチェックを入れておくと、
IDとパスワードを記憶してくれます。

これらを設定したら「Sign in」をクリックしてサインインします。

これで使用することが可能となりました。

10_20100306221727.jpg
そうすると、SkyDrive上にあるファイル/フォルダが表示されます。
画像ではSTARTフォルダが表示されていますが、実際は最初からあるフォルダ数個が表示されていたと思います。

また、赤枠部分が英語ですので、
右の「Language」をクリックします。

11_20100306221726.jpg
そうすると大量の言語が表示されています。
この中の大体真ん中の赤枠「Japanese(日本語)」にチェックをします。
できたら「Save」をクリックします。

こののち、一度「Sign out」をクリックしてサインアウトし、もう一度開きます。

12_20100306221726.jpg
そうすると、赤枠の部分が日本語になります。

これで、一応日本語での作業が可能です。


ちなみに、このソフトでは、
・ファイルを直接開く
・ファイル上書き時の確認がない
など不便な点もあります。注意してください。

まあ無料で25G使えるんだし多少は我慢しないといけませんね~。 ↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/576-d9d6b071
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

