< PCOK的ウディタ講座① ダウンロード - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCOK的ウディタ講座① ダウンロード

皆さん、「RPGとか作ってみたいな」なんて思ったことはありませんでしょうか?

ありますよね?

ありますね。

で、そのRPGを簡単に作れてしまうソフトを紹介していきたいと思います。
(更新ネタなさすぎワラタw)

WOLF RPGエディター

「WOLF RPGエディター」というフリーのソフトでございます。

RPGツクールみたいなソフトなんですが、なれるとかなり本格的なRPGが作成できます。

ちなみに通称ウディタ。
(使いやすいツクール、作りやすいウディタなんてことも言われたりw)


こんなRPGを作れます。

作りたくなったよね?なったね。

ウディタ講座 こちらにも講座がありますが、
これよりもざっくり大まかにすぐに作れるようにいきます。)
じゃあさっそくダウンロードしに行きましょう。

ダウンロードページ

もろちんもちろんみなさんははじめてこのソフトを使うと思うので、
ダウンロードページの「フルパッケージ」と書かれているところをクリックしましょう。

そうしたらば、いきなり.exeのダウンロードをしてもいいか?と聞いてくるので、
実行でも保存でもして、とにかくexeを開きます。
(ここまででワケワカメな人は、この先さすがにきついです。
もう少しパソコンのことを勉強してから挑戦しましょう。)

で、適当なわかりやすいところにさっきのexeを解凍します。

1_20090719213019.jpg
こんなフォルダが作成されます。
(俺はデスクトップ→rpgに突っ込んでます。
このまとめ方、お勧め。後々いろいろソフトを入れていくので。)

上の意味わかんないフォルダは無視してください。

2_20090719213019.jpg
さっきのフォルダを開くと、こんな感じでたくさんのフォルダやファイルが並んでいます。

とりあえず、光っている「Game.exe」をダブルクリックしてみましょう。

3_20090719213019.jpg
この画面が出れば成功です。サンプルゲームが入っています。

試しにこいつをプレイしてみてもいいでしょう。


とりあえずこの記事では、ここまでの「ダウンロード」の手順を紹介しました。

次の記事では、RPGを作るための下準備をしていきたいと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/444-8335b9c1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。