< コメントより、EasyBCDの「grub isn't installed to the bootsector」について - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメントより、EasyBCDの「grub isn't installed to the bootsector」について

くぼ様、コメント本当にありがとうございます。

こちらでお礼と解説を行わせていただきます。

EasyBCDといえば、少し前に記事にしたマルチブートを設定できる便利なソフトです。

こいつを使うと簡単にマルチブートの設定をいじれます。


で、Linux類のOSをインストール(設定)しようとすると、

「grub isn't installed to the bootsector」というチェックボックス(かな?)が出てくるようです。

これは、「GRUBをブートセクタにインストールしていない」というものだと思われます。


LinuxではLILOというブートローダーが使用されているものが多かったわけです。

が、RedHatLinuxなどではGRUBというブートローダーが使用されているわけです。

このGRUBはLILOより便利なんです。

まずLILOにて、起動OSの変更やアップグレードなどを行うと、いちいち(LILOの)再インストールがいりました。

しかしGRUBではこの手間がいらなくなりました。


じゃあGRUB使えばいいんじゃね?ってことで、

現在はLinuxはもちろんWindowsもブートできるようです。

で、くぼ様の予測通り、
もしこいつをインストールしていないのであれば、チェックしてあげればいいと思います。


なんか読み返してみるとかなりグダグダになっていますが、

こんなところでしょうか。

なんかすいませんでしたw


Comment

2009.05.13 Wed 17:30  |  Re: コメントより、EasyBCDの「grub isn't installed to the bootsector」について

ありがとうございます。
あの後、試しに「grub isn't installed to the bootsector」
にチェックをして、設定しましたら、
NEOGRUB というものがインストールされました。
起動は確認していませんがたぶんgrubメニューの編集等は自分でするんだと思います。私には必要ないのですぐ消していまい、Grubをいれなおしましたが。。。
NEOGRUB については、英語の記事がいくつかありましたが、
読んでいません。

また、今回、windows7とxpとubuntuのトリプルブートについての体験談を

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4866

に書いておきました。興味があったらどうぞ。。。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/386-d0ef60bf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。