< iPod touch/iPhoneでAOSS設定のネットに接続する方法 - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください



iPod touch/iPhoneでAOSS設定のネットに接続する方法

さて、iPod touchを使い始めていくとし月

他の家に行くと、結構ネットを使いたくなります。

で、結構AOSS設定のネットワークがあるんですよね。

AOSSと言えばバッファローの糞つなげやすいシステムなわけですが、

iPod touchやiPhoneでは使用できないんですよね。

めんどくさいw

しかもAOSSを切ると全部やり直し(?)なのかな?詳しことは知りませんが。


で、AOSS設定をしているネットワークにサクッとつなげてしまおうと思い立ったわけですよw


続きからどうぞ!
続き!

まずは
test1.jpg
AirStation設定ツールを起動します。

で、自分のルーターを選択したら、「WEB設定」をクリック


test2.jpg
パスワードを要求されますので、何も設定していなければパスワード「root」で「OK」


air2.jpg
TOPから詳細設定へ飛びます。


air1.jpg
ここからは製品によって違いますが、何とかして、「MACアクセス制限」へたどり着きます。

無線設定>MACアクセス制限と、すんなりいけるかと思います。


air3.jpg
そうしたら「登録リストの編集」をクリックします。

「ここ」と書いてある所にMACアドレスなるものを書き込むわけですが…

iPhone/iPod touch側から

設定>一般>情報と行って、Wi-Fiアドレスを探します。
 例)00:03:24:0D:12 これは適当な文字列ですが、このような形式の文字列です。

で、このWi-Fiアドレスを「ここ」の部分にそのまま書き込み、「新規追加」で追加します。


air4.jpg
で、完了しましたら「無線セキュリティ設定」…

おっとAOSSだと「現在のセキュリティ設定」になるのかな?を探してクリック。

↑の画像のキーなら、自分で設定したキーのはずですので、それをiPhone側に入力してやればおk

もし上の画像とは違い、

暗号化レベル WEP128
SSID       0394kr0294jejf820ujr9
暗号化キー    939473ir82i4933
          2u43848i38eu37f
          76528jhr623894
          i937yri723473482

のような形であれば、「暗号化レベル ***(現在使用中)」となっているレベルの
暗号化キーを一行のみ、iPhoneに設定します。

今回は上のWEP128の回線があるとして説明します。

まずiPhoneの設定からWi-Fiネットワークだか何だかに進み、

つなげたい回線(今回は0394kr0294jejf820ujr9)の名前(SSID)をタップ

WEP128などの暗号化がされている場合パスワードが要求されますので、

さっき表示されていたキーの
(今回の場合939473ir82i4933、2u43848i38eu37f、76528jhr623894、i937yri723473482の)

どれか一つを選んで入力し、join。

そうすると接続が完了するはずです。


もしiPhone側で見つかった回線がWEP64の暗号化であれば、

暗号化レベル WEP64 に表示されているキーを入力すれば接続できるのかな?


とにかく、こんなところです。

まあ結局は、ルーターの設定、iPhone側の設定と、

普通につなげる場合とあまり変わりませんので、

ここまでやるならAOSS使わなくてもいい気がするなw


AOSS使わない人は、ほんとに上の画像のように出てきたキー(自分で設定したはず)を
入力するだけですのでw ↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/380-23729f60
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
