< メモリ増設 SOTEC Winbook WA5413P の場合 - PCOK なんでも情報局

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください



メモリ増設 SOTEC Winbook WA5413P の場合

これは高速化の分類に入れていいのだろうか?w

ということで、昨日メモリを買ってきて増設したのでその一部始終を報告します。

同じSOTECユーザーの皆さん、参考にでもしてくれればうれしいです。

(SOTEC評判悪いけど不具合という不具合はなくて満足してますw)

PA0_0054.jpg

今回購入したのはトランセンドというメーカーのバルクメモリ。

1G二枚セットで購入しました。(DDR2なので二枚いっぺんに変えたほうがいい。)


長すぎるのでカットしました。

読みたい人は続きを読むから読んでください。

続き

PA0_0052.jpg

さて、さっそく交換しましょう。

まずキーボード側のメモリを変えていきましょう。

本体裏にあるキーボード固定ねじを外します。(「KB↓」と書いてあるネジ)


PA0_0051.jpg

ネジを外したら、本体を普通に開けて、キーボードにあるツメを外していきます。

Insert、F1、F8、CapsLock、PgDnキーの上、上、上、左、右にあります。

マイナスドライバーで外していきます。この作業が一番怖いし一番難しいです。

また、キーを外してやったほうがやりやすいかもしれません。


PA0_0050.jpg

さて、はずすとこうなります。かなりゴミがたまってました。


PA0_0049.jpg

はい、メモリを交換したあとのところです。

さすがにメモリのはずし方はわかると思いますが…

左右にある銀n部分を軽く広げてやるとメモリがぴょこっと出てきますので、

メモリを外し、新しいメモリを入れてやります。

新しいメモリをあてがって、上から押してやるとカチッと音がして、はまります。

交換後は、キーボードをしっかりと元に戻してください。

もちろんツメをしっかりはめてくださいね。


PA0_0048.jpg

今度は裏にあるメモリを交換します。

本体裏にあるでかいカバーのネジをすべて外します。


PA0_0047.jpg

さて、そうしたら目の前にマザーボードがあり、その真ん中ぐらいにメモリが鎮座しています。


PA0_0046.jpg

で、キーボード側のメモリと同様に交換して、ネジを止めて終了です。


さあ、バルクなので認識するか心配でしたが…


memorizousetu.jpg

見事に認識してくれました。

早くなった気がしますw

ただマザボが2Gまでしか対応してなかった…できれば3Gまではいきたかったのにな。

まあ512512の1Gだったので倍になったスピードを堪能していこうと思いますw


※メモリを変える際は、メーカーサイトなどで対応しているメモリをしっかり確認してください。

また、バルクメモリはいろいろと不具合がある場合があります。ご注意ください。

それと、マザーボードが大容量メモリをサポートしている場合がありますが、
(4Gとか8Gとか12Gとかね。いまどきはすごいわ。)

Windowsの32bitOS(今現在は32bitが普通)は3Gメモリまでしか認識してくれません。

交換するときには注意してください。(OSを64bitに変えれば問題なく認識してくれますが)


↓一緒にどうぞ!↓


bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
5つクリックお願いします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://seikun1217.blog90.fc2.com/tb.php/336-4f542432
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
