< PCOK なんでも情報局 - 2013年02月

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCOK的PS4超簡易まとめ

皆さんお久しぶりです。

本日がなんの日かといいますと、PS4の発表会の日でした!

コントローラーにタッチパネルとか馬鹿なこと言ってたのでどうせゴミだろうと思ってたんですが、割りとすごいところも有りそうなので、一応まとめておこうかなぁとおもいます。

ssss5.jpg

ちなみに今回の発表会では、本体のデザインの発表はありませんでした。
ズコー

これまで様々な憶測が飛び交っておりましたが、本体はどうなるんですかねぇ。
スポンサーサイト

ノートパソコンのバッテリー寿命が気になる

ノートパソコンって、「持ち運ぶ」モノというイメージですが、実際、会社や自宅など特定の場所に据え置いて使う人が多いんじゃないでしょうか。そこで出てくる問題が、ACアダプターを常に接続している状態による、「バッテリーの寿命」。なにしろ「充電のしすぎ」がバッテリーをくたびれさせる元凶、ってパソコンメーカーの公式見解に書いてあるくらいですから。以下に、各メーカーによる「バッテリー劣化を防ぎ、長持ちさせる工夫」を挙げてみました。

■パナソニック
http://panasonic.jp/pc/appli/100tsukai/05/
バッテリーの劣化原因の一つは「満充電状態での放置」であることを突き止めました。そこでパナソニックでは、バッテリーをフル充電せず、約80%までの充電に留めることで、バッテリーの負担を軽減させるエコノミーモード(ECO)を開発。

■レノボ
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-0023B00#life
消耗・劣化の状態はご使用状態・環境に依存し、より早く消耗してしまう場合もあります。通常、十分な放電と充電を繰り返すことによって徐々に劣化していきますが、常にACアダプターに接続されて、ほぼ常時100%の満充電状態に保持されることによっても、劣化が加速される場合があります。

■東芝
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm
おもにACアダプターを接続してパソコンを使用し、バッテリーパックの電力をほとんど使用しないなど、100%の残量近辺で充放電をくり返すとバッテリー機能低下を早める場合があります。

■SONY
http://vcl.vaio.sony.co.jp/guide/maintenance/07.html
バッテリーは、充電量を低く設定する(100%まで満充電しない)ことにより、寿命を長く保つことができます。

うむー。
さて、「ノートPC バッテリー」などで検索すると、もっぱらモバイラーでノマドな使い方をする人たちに向けた省エネ設定の仕方、などがヒットします。しかし、本当に知りたいのは、電源差しっぱなしを警告してくれるようなソフトは無いかということ。
……というわけで、ノートPC据え置き使用派にオススメのバッテリー管理ソフト3選を紹介します。

2013年三月兎旧正月謎福袋開封!

さて、未だに福袋スレに張り付いている私でございますが、
先日三月兎さんの旧正月謎福袋の予約受け付けがありまして、気がついたら一つ買っていました。

そして本日届きましたのがこちら。

CAM00456.jpg

三月兎さんの福袋といえば、豪華な当たりと欝袋の落差を楽しむものですよね!

というわけで今回の当たりはこんな感じだそうです。

今回の当たり商品一部
・年末にも入れてみたCorei系のノート(あのトラのCM脳に残るなぁ)
・サンプルで仕入れたフードプロセッサー新品(玉葱とかみじん切りに出来る)
・便利なパラボラアンテナ(衛星放送とか見れるよ※チューナー必須)
・ドイツメーカーのイヤホン(ドイツ語って読みづらいよね)
・某.comランキングで人気上位のコンデジ(カメラを生活のお供に!)
・T-falの何か(キッチンブランドの何かが届く!)
・12月に発売されたブラックボディーのゲーム機(初回ロット品です)
・REGZAって印刷されいるハードウェア(携帯電話じゃないです)
・箱満載のBD-R&DVD-Rなど(前回は重すぎて袋が裂けてしまったので箱に変更)
ほか、etc


ノートパソコンがいいな!

という淡い期待を抱きつつ、いざ開封です!

ちなみに価格は2500円で、送料代引き料込で3400円くらいです。
安いですね。

水冷クーラーCorsair H100i レビュー!

こんばんわ~。
前回レビューじゃんじゃん書いてくって言ってから随分と日が開いてしまった気がしますけども…

ちゃんと書きますよ!

今回レビューするのはこちら!

H100i-27.jpg

Corsairさんの水冷クーラー、H100iです!

この春にいろいろパソコンをいじってまして、その一環で水冷クーラーを買ってしまいました。
冷やしたいと言うよりも、メモリクーラーを付けたかったというのが理由ですかね。

水冷クーラーのメリットは、冷えるというよりもケース内がスッキリすることです。
しかしながらこちらは240mmのラジエーターを搭載していますので、設置には注意が必要です。

このH100iですが、これまでのCWCH100と何が違うのか。

・ホースがゴム製のチューブになり、取り回しがしやすくなりました
・付属のファンが改善されました
・ポンプヘッドにフルカラーLEDが搭載されました
・Corsair Linkを内蔵しました

などなど、様々な改良が図られています。
CWCH100に比べて、冷却性能も向上しているそうですよ。


それでは細かいスペック紹介なども含めて、レビューしてきます!


移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。