< PCOK なんでも情報局 - 2009年03月

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください



iPod touch/iPhoneをMac化しよう!

さて、前回無事に脱獄を完了した俺ですが、今度はMac化にも挑戦いたしました。

IMG_0006.pngIMG_0002.png

これがこうなります。

注意

今回のMac化の「Mac」というのはOSXのことです。

Mac化というのはiPhoneOSとしてのMacであり、実際のMacとは違う点もあります。

Mac化には脱獄が必要です。


iPod touchやiPhoneのホーム画面、標準では黒い背景にアイコンがあるだけという味気ない

画面ですよね。

ちょっとさびしいですよね?

iPhoneOSはMacOSXのカーネルを使用しているとか何とかだったと思います。

じゃあMac風にしてみようぜ。
ということで、「OSX搭載のスマートフォン」というイメージでやっていこうと思います。

まず、「Cydia」で「WinterBoard」というアプリをダウンロードします。

ホームメニューから「Cydia」を起動します。

そうするとApp Storeみたいなものが出てきますので、左下の「Search」をタップします。

そうすると検索エンジンみたいになると思いますのでそこに

「WinterBoard」と入力します。

Searchを押して検索をして、出てきた一覧をスクロールしたりして「WinterBoard」を探します。

「WinterBoard」を見つけたら、右上の「Install」をタップします。

そして次に出てくる画面の右上、「Confirm」をタップします。

そうするとインストールが始まりますのでしばらく待ちます。

完了するとしたのほうに「Return Cydia」だかなんとか出てきますので、
「Return~」の方をタップします。

まあとにかくもう一度Cydiaの検索画面まで行ってください。

そうしたら…

省略されました続きは「続きを読む」から読んでください

iPod touch脱獄完了のお知らせ

はい、前回の記事で

IMG_0006.png

な写真をうpしました。

この写真には少し変わったところがあります。

iphoto.jpg

この辺りですねw

脱獄方法

の記事通りにやったところ、無事脱獄できました。

復元が一度失敗したときはびっくりしましたが二回目のチャレンジで無事にできましたw

で、脱獄が完了すると「Cydia」と「Installer」というアイコンが追加されます。

「Cydia」は脱獄者用のアプリを検索、インストールができるアプリです。

「Installer」も同様にアプリの検索とインストールができるものです。

Cydiaが重要ですね。いろんなアプリがありますし。

じゃあ「WinterBoard」はなんなの?ということですが、これは次の記事にて

脱獄後の楽しいアプリを紹介していきます。



iPod touch/iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

さて、調べてみたらiPhone OS 2.0からはスクリーンショットが標準装備だそうですね。

意外に知られていない?と思うので記事にしておきます。

やり方は簡単

1、スリープボタンとホームボタンを押す

2、画面が白くなり、「カシャ」という音が出れば完了

3、「写真」の中の「保存された写真」へ保存されている

これだけです。

なんかアプリがいるとか思ってたのでちょっと拍子ぬけですw

このような画像が撮れます。


IMG_0005.png

ロック画面や充電画面もとることができます。


IMG_0006.png

ホーム画面です。怪しいアイコンについては次の記事で説明しますw



コメントより、明日も頑張れるブログ「名言 格言 ことわざそして感動」

名言 格言 ことわざそして感動

久しぶりのサイト紹介です。

コメントありがとうございました。

このブログは文字通り、名言や格言やことわざを紹介してくれています。

俺もこのブログで自分でなんか考えて記事にしていたことがあったので、

なんというか懐かしいようななんだかw

俺みたいにネガティブですぐに気持ちが沈んでしまう方は

一度行ってみることをお勧めしますw

iPod touch 使ってみた感想

さて、適当に感想を書いていきます。


・バッテリー
音楽はほぼ聞かないのでわかりませんが、ネットにつなぐと比較的早く切れます。

ただ充電は早いですw


・操作
タッチですぐに操作できるのはやはりいいと思いました。

しかし細かいボタン等はかなりタップしにくいです。

押し間違えます。

あと拡大縮小は気持ちいいですw


・アプリ
充実のアプリの量です。

ただどこかの調査結果にあった通り、ダウンロード後はほぼ使いませんw

いや俺が悪いんだろうけどさw


・音質
本体のスピーカーはあまり良くないようです。

apple純正のイヤホンマイク等の購入をお勧めします。

付属のイヤホンもあまり良くないそうな。


・画質
これは満足のいく画質。結構いいです。


・その他
絶対に傷や指紋が付きます。付きまくります。

ハードケースが人気のようですが、シリコンケースをお勧めします。


・不満点
USBでしか充電できないのは不便。

あと早くFlash対応してくれ。SDKでもOSでも何でもいいからw

もう遅いけどマイクは内臓であってほしかったかもw

SDカードなどに対応してもいいんじゃね?


ざっとこんなもんかな。

個人的には満足のいくデバイスになりそうです。

しかし32Gは絶対いらなかったw

15000アクセス突破!

旅行中に150000アクセス突破w

いいんだけどさw

次の記事からはipod touch関係かな~

ipod touch 購入しました!

いや~とうとう買ってしまいました!

昨日買ったのですが、夜だったので更新する気力がなくてw

とりあえず報告します。

PA0_0062.jpg

まずケース。どうしようかと迷いに迷ってELECOMのシリコンカバーに決定。


PA0_0059.jpg

SKYPEで通話とかするためにイヤホンマイクを購入。


PA0_0057.jpg

中身。


PA0_0061.jpg

そして!iPod touch 32G!


PA0_0058.jpg

32G!


PA0_0060.jpg

…32G?

家に帰って開封したところで店員のミスが発覚。16Gを買わされていたw

まあすぐさま電話で聞いてみると届けてくれるとのことで、すぐに家まで32Gをもってきてくれました。


PA0_0056.jpg

そして!本物のiPod touch 32G!


PA0_0055.jpg

シリコンカバーとフィルムを付けて、完成です。


今日から忙しいため、日曜日以降にアプリなど紹介していきます。

DELL、新製品「Adamo」明日発売

製品ページ

さて、新型iPhoneの画像を探していたらカッコイイノーパソの画像があったんで調べてみると…

まさかのDELL。超かっこいいじゃんw

報道関係ではないので画像は使用できないですwリンク先へどうぞw

洗練されたデザイン、ネットブックのような薄さ、64bitOSを採用、Core2Duoの高性能

そして…205,000円~という低価格!

…低価格?

高っ!?

ちょっと前まで低価格のネットブックっていう話だったじゃないか!

うわ~なんていいデザインなんだぁ!欲しい!欲しすぎる!

ということで、明日(27日)にadamoブランドより発売です。


ちなみに「adamo」とは「恋に落ちる」などという意味もあるとか。

女性「パソコンをデコらないで使う男の人って、なんか可哀想・・・。」-ニュー速クオリティ

女性「パソコンをデコらないで使う男の人って、なんか可哀想・・・。」

ニュー速クオリティ

日本エイサー株式会社は、10代~20代の女性向けにネットブックを
ファッションの一部として活用してもらう提案として、「SHIBUYA デコパソ COLLECTION」を開催した。

 雑誌「小悪魔ageha」のモデルである桃華絵里さんと、
デコショップ「L'avisme」のきんきら☆きんさんがコラボレートし、
デコレーションを施したネットブック「Aspire one」の「デコパソ」を用意。
ラインナップは、スパンコールをハート型にあしらった「ハートプッチモデル」、
クマをセンターにピンクのリボンとバラをあしらった「かわいいクマちゃんの姫盛りモデル」、
ヒョウ柄にリボンを組み合わせた「キラ豹☆モデル」の3つ。

桃華さんは、「ピンクとハートが大好きなのでそれをポイントにした。
また、ラブの文字をあしらい、持っているだけで目がハートになってしまう。
まさにモモエリスタイルです」とアピールした。

桃華さんは「バックにしまうのがもったいないくらいのデザインになった。
バックの中に入るのか、ということも気になるが、ネットブックをアクセントに洋服と合わせてコーディネートしたい」と語った。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0325/acer.htm

 acer1.jpgacer2.jpg
 acer5.jpgacer4.jpg



…なんぞこれ

記事にあるようにacerが主催しているそうですが…acer終わったなw

男が作る痛パソとかはありますけどこれはひどいなw

持ち運べないジャンカw

てかパソコンがかわいそうw

せめてステッカーにしとけよwww

なんだよこのティッシュケースはwww

…女はこんなパソコンを真面目にカワイイ(笑)とか思ってるわけ?

いや、いいんだけどさ。人それぞれだし

でもさ、デスクトップでやれ こんなもんもって歩くなよ

これを持ち運ぶくらいならかわいそうなままでいいです。

iPhoneOS3.0とか新型iPhoneの発売時期とか新型iPodの発売時期とか

さて、iPhoneOSが今年の7月ごろに公開されるそうですが、

新型iPhoneもそれに合わせて発売される予定だそうです。

新型iPod touchは今年九月

Appleは一年周期で新製品を発売することにこだわっていますから、

九月が妥当だろうと。(2008九月はiPod touch 2G発売)

iPhoneOS3.0では大きく以下の機能がサポートされるそうです。


アプリ内での決済
Bluetoothによるペアリング不要のP2P接続
アプリへのプッシュ通知
マップのアプリ内利用
周辺機器との通信、制御
iPhone/iPod touch内の音楽ライブラリーアクセス
カット、コピー、ペースト機能
Spotlight(端末内検索機能)
MMSのサポート
BluetoothのA2DPサポート
多くの標準アプリでランドスケープモード対応
カレンダーのCalDAV対応
メモのiTunesシンクロ

もちろんiPhone/iPodtouch共通です。

iPod第一世代ではBluetoothは無理だったような。

しかしiPodにマイクやBluetoothが搭載されていない理由に

「iPhoneとの差別を図るため」というのが噂されていましたが、

マイク付きイヤホンもappleから発売されるし、Bluetoothも公開されればあんまり違いがないようなw

電話はスカイプでできるしねw

ただflash対応はまだなんだよね…w

IE8 使ってみたよん

さて、IE8が公開されたってメールが来てたのでインスコしてみました。

IE8ダウンロード

リンク先よりWindowsのバージョンを選んでダウンロードできます。

まあ感想はChrome(スペル知らん)のほうが早いな~と。

MicrosoftによるとIE7の五倍の速さがあるそうです。

…IE7があんまり速くないからなw

ちなみにMicrosoftはIEが一番早いと言い続けてますねw

さて、IE8の登場でブラウザ戦争が激化するのかどうなのかw

PCOK的にはChrome(スペry)が一番シンプルで早くて使いやすいです。

メモリ増設 SOTEC Winbook WA5413P の場合

これは高速化の分類に入れていいのだろうか?w

ということで、昨日メモリを買ってきて増設したのでその一部始終を報告します。

同じSOTECユーザーの皆さん、参考にでもしてくれればうれしいです。

(SOTEC評判悪いけど不具合という不具合はなくて満足してますw)

PA0_0054.jpg

今回購入したのはトランセンドというメーカーのバルクメモリ。

1G二枚セットで購入しました。(DDR2なので二枚いっぺんに変えたほうがいい。)


長すぎるのでカットしました。

読みたい人は続きを読むから読んでください。

iPod×紅美鈴

ichugoku22.jpg

本当のiPodのCMみたいに白はあんまり使いたくなかったんですが…

この際しょうがないですなw

あだ名が中国ということで、こんな内容になってしまいましたw

…なんだかんだいって中国かわいいよね!

Google Chromeのアプリケーションテストページがおもしろい!

GoogleがChrome用のアプリケーションをテストするためのページを作っていました

Chrome Experiments


こちらでも詳しくまとめてくれています。

二十歳街道まっしぐら

ボールが出てきたり変な図形が現れるなど、さまざまなアプリがあります。


アプリはアプリの名前をクリックし、「LAUNCH EXPERIMENT」をクリックすると始まります。
(ちょっと入力がいる場合もありますが。)

もしGoogle Chromeを使っている人がいれば行ってみてはいかがでしょうか。

14000アクセス突破ぁ!

14000アクセス突破!

最初のころは自分でアクセスしまくってたんだけどw

途中に自動更新丸出しの記事が大量にありましたねw

あの頃は病んでたんですw

これからもこのブログをよろしくお願いします。


相互リンクしようぜ…

iPod touchでニコニコ動画見まくろうぜ!「mmNicoβ」

さて、まだflashには対応できていないiPod touchですが、youtubeを見れるアプリがあるんなら

ニコニコだって見れたってイイジャマイカ!

ということで、Webアプリを作っちゃった人がいました。

mmNicoβ-マイコミジャーナル

なんとマイコミの筆者さんが作ったそうなんですねw

すごいっすw

で、肝心の使い方は、リンク先の文中にある「mmNicoβ」をiPod touchからアクセスするか

mmNicoβ←iPod touch からこのリンクへアクセス

使い方などはこちらへ-マイコミジャーナル

いや~すごいっす

脱獄せずに見れるというところがいいですねw

それにしても早くFlashに対応してほしいものですな

産総研が遂に美少女ロボットを開発!!!! 日本ハジマタ!

産総研が遂に美少女ロボットを開発!!!!

日刊スレッドガイド様の記事です。

日本ハジマタwwww

もう少し体部分をがんばってほしかったw

マジでtoheartみたいな世界が来る日が近いかもしれない…w

iPod×プリズムリバー三姉妹

nijikawa4.jpg

また東方です。

三姉妹とか辛すぎワロタwww

作業が細かすぎて吐き気がwww

寝てきますwww

てか無断でこういうことしちゃってます。

作者様、何かありましたらご連絡ください。

すぐに対処いたします。

iPod×ちぇええええええん

久々の新作
ichen32.jpg


そういえばこれ勝手にiPod風にして公開してるけど

元画像の作者さんとかに連絡とったほうがいいのかしら


iPod touchとパソコン、どっちが買い?

300記事目がこんなくだらない内容になってしまいましたw

さて、iPod touchかパソコン、どっちが買いか、という内容なんですが…

悩むなぁ~iPod touchは去年の夏から欲しかったもんだし…

iPod touchは32Gを買うとして、50000円くらい。

50000…ミニノートなら(EM割なしで)一台買っておつりがくるくらいか

デスクトップなら50000で今使ってるノートより高スペックなやつが買えるし

てかCPUもメモリも倍あって値段半額とか時代こわw

今のノートは2年も使ってないはずだからもったいない気もするし

ただ発熱がやばいのでiPod+冷却ファンでもいいかな~なんて

どうしよう…

でもiPodなら持ち運べるしな~

パソコンならかなり利用範囲も広がるし

ただ今のパソコンもあるし…

しかしiPodをそこまで使い倒せるかといわれると…

どうしよう…

誰かいい意見をください・・・w

iPod touchでリアルタイムにメールを送受信しよう!

さて、では早速iPod touchでリアルタイムでメールできるようにしていきましょう。

まずはメールアドレスの取得です。

appleのホームページではMobileMe、Microsoft Exchange、Yahoo!のプッシュメールが利用可能とされていましたが…

MobileMeは年間9800円かかるので却下。

また、Yahoo!のプッシュは(iPodでは)利用できないとの情報があったので見送り。
(iPhoneでは普通にプッシュで受信できるそうです。)

ということでMicrosoft Exchangeのメールを利用します。

(脱獄済みであればIMAPを利用するとかなんとかあるみたいですが、きれいなiPodを利用したいのでここでは紹介しません。)

mail2web LIVE」というところでやってみましょう。

まずこちらから登録していきます。(mail2web LIVE右下の「Sign up for mail2web LIVE」よりいけます)

User Name  ユーザー名(このユーザー名がメールアドレスの@の左側になるので注意)
Display Name 表示名
Language 言語(日本人ならJapanese、まあ自分の国の言葉を選んでください。)
Password パスワード
Re-Typr Password パスワードを再入力
Password Reminder Question パスワードを忘れた際の質問
Password Reminder Anser パスワードを忘れた際の回答
Enter Security Code 画面のSecurity Codeに表示されているちょっとわかりにくい数字みたいなのを入力
I have read and agree to the ・・・ 「私は利用規約を読んで、その内容に同意します」みたいな内容なのでチェックを入れる

「Coutinue」をクリックして完了。

あまりに長すぎるので半分に分けました。
「続きを読む」から読んでください。

メールの基本を学ぼう プルとプッシュの違い

はい、約束(?)通りiPod touch でリアルタイムでメールをする方法を紹介します。

そのために、メールの基本から学んでいきましょう。

メールを送受信する仕組みには二種類あり、プルプッシュがあります。

じゃあどう違うのか、プルは一般的なパソコンのメールです。

メールを見るときには自分でサーバーへアクセス(=つまり送受信ボタンをクリックするとか、メーラーから15分おきに送受信する設定とかです。)する必要があります。

プッシュは主に携帯のメールとして各キャリアが採用している方式です。

プッシュメールだとサーバーにメールが届き次第、受信してくれます。

ではプルとプッシュのメリット、デメリットを見ていきましょう。

プルのメリット
・大きな添付ファイルが利用できる
・長い文でも送信できる
・常にサーバーへアクセスするわけではないのでバッテリーの消費が少ない

プルのデメリット
・リアルタイムで受信できない
・いちいちサーバーへアクセスしないといけない
・パソコン立ち上げるとかメンド

プッシュのメリット
・リアルタイムで受信できる
・自分でサーバーへアクセスしに行く手間が省ける
・手軽

プッシュのデメリット
・サーバーへアクセスしているため、バッテリーの消費が多め
・大きな画像が添付できない
・長い文章が利用できない
・パソコンでは使えない

…まあこんなもんか

で、もちろん携帯端末(=PDA等)では通常プルが利用されています。

携帯の普及により「ちっちゃい端末なんだから携帯みたいに使えれば便利」なんて意見が出てきました。

まあ便利だし、つかえても誰も文句言わないしw

ということで、現代ではこのプッシュメールを使用可能にするメーカーが増えてまいりました。

iPod touch もこの一つです。

つまりiPodにプッシュメールを設定設定してやればいいと。

ということで次回、プッシュメールのアドレス取得と設定方法を紹介します。

1日100アクセス越えキタw&明日の更新予定

なんと!1日100アクセスを突破いたしました!

前にも更新しまくった日には100アクセスを超えていた日はありましたが、二日連続の100PV越え!

しかも右肩上がりです!

まさかiPhone、iPod touchの記事がここまで影響力があるとは思いませんでしたw

あなたのブログでも、iPodの記事を書く、いや、PCOKのiPodの記事を紹介するだけでも、

アクセスアップにつながるかもしれませんw


さて、明日の更新予定は、「iPodでリアルタイムにメールを受信してみょう!」です。

やっぱりiPodでメールができると聞けば、携帯みたいに使いたいというのが人間ですよねw

なので、リアルタイムでメールを受信できる方法を紹介します!

iPhone OS 3.0 3月17日に公開

新OS、iPhone OS 3.0が17日に公開されるそうです。

このiPhoneOS、「俺touchだから関係ねーしwww」と思っているあなた、

iPhoneOSというのはtouch共通ですからね~!

今現在の最新バージョンは2.2となっています。

iPhoneなら無料で、touchだと(バージョン2.0以下から2.2は)1200円です。
もし今バージョン2.0以上のiPod touchをもっているのであれば、2.2へのアップデートは無料です。

17日には選ばれし開発者たちに配布され、次に開発者、そのあとユーザーへという流れなので

実際の配布はまだまだ先のようです。

ただ、夏ごろに次期iPhoneを発売するという噂もあったりなかったりするので、

それに先駆けたアップデートとしてはいいタイミングになりそうな予感です。

ちなみに新SDKも公開とのこと。

どんなアップデートかわかりませんが、とりあえず脱獄したい人、してる人は見送ることをお勧めしますw

早くしっかりしたカスタムファームウェアが出ればいいですが…

iPod touch 脱獄方法 「QuickFreedom」 の場合

ハイ、iPod touch の脱獄方法がまた新しく出来たみたいなので紹介しておきます。

Tool's 4 Hack

※相互リンクありがとうございました。感謝してます。

Tool's 4 Hack様が詳しくまとめてくれていましたので紹介します。

ただ、iPod touchをもっていないと作業できない部分があるそうですので注意してください。

なお、脱獄に関しましては最悪iPodがご臨終しますのでこれも注意してください。

他のツールでCUI版もあるようですが、コマンドプロンプトとかいろいろあって初心者にはムリポそうなので紹介しません。

ただどうしてもそっちがいい人はTool's 4 Hack様のブログで紹介されておりましたので探してみてください。


PCOK的簡単説明

①「QuickFreedom」をダウンロード(ここから落とせます
(Tool's 4 Hack様で紹介されていたリンクは落ちてしまっているようでしたので、新たにリンクを張っておきました。メガアップロードなので、右上に表示されている文字をその右のボックスに入力して認証を通過するとダウンロードできます。)

②普通のソフト同様インストール

③「QuickFreedom」を起動、”Jailbreak iPod”を選択

④”LIBusb”をインストールしていない場合”Install LIBUSB”を選択して、インストール
Vistaの場合、libusb-win32-filter-bin-0.1.12.1.exeをリンク先よりダウンロードし、
プロパティ → 互換性タブ → 互換性モードをXPに、特権レベルを”管理者権限で......”に必ずチェック してからインストール

(もしVistaなのにそのままインスコするとUSB機器が使えなくなる危険性があるようです。もしそうなっちゃったらPS/2のマウスなどを使い、インストールしたソフトをけしちゃってください。)

⑤iPodのファームウェアなんか持ってないはずなので、「Original…」の横の「Download」でダウンロード
持ってるからwwwなめんなwwwという人は「Browse」で”iPod2,1_2.2.1_5H11a_Restore.ipsw”を選択
ダウンロードしたり選択したりしたら下の「Next」をクリック

⑥”Create Firmware”を選択し、しばらくワクテカしながら待つ

⑦デスクトップに”Custom Firmware.ipsw”ができたのを確認したら「Next」をクリック

⑧iPod Touch 2GをDFUモードへ
1:USBでPCと接続
2:iPod touchの電源を通常通り切る
3:ホームボタンとパワーボタンを同時に押す
4:10秒後スリープボタンのみ離し、ホームボタンはそのまま押し続ける
5:4の10秒後、ホームボタンも離す
(Tool's 4 Hack様引用)

⑨DFUモードに入ったら”Start Pre-Jailbreak”を選択

⑩iPod touch の画面が白くなったらiTunesでShiftキーを押しながら「修復」をクリック

⑪”Custom Firmware.ipsw”を選び復元

⑫完了後iPodを再起動させ、メニューに”Cydia”がある

⑬ウマー


俺はiPodをもっていないので動作未確認です。

購入し次第やってみる予定ですがw

脱獄にはメリットもありますがデメリットもたくさんあります。注意してください。

マルチブートの設定には「EasyBCD」

私のパソコンにはVista(C:\)と7(E:\)が入っていてマルチブートなんですが、

Vistaの自動アップデートが発動すると、勝手に再起動されて、7が起動してるわけですよ。

これは7をあとからぶち込んだため標準のOSが7で認識されてしまっているのが原因なんですが、

それを直せるのがこのソフト!

EasyBCD 1.7.2

おそらくすべてのOSに対応しております。

さて、では使い方を説明しますw

①リンク先下方の「Download」をクリックして、exeファイルをダウンロード

②exeファイルを実行し、いつものソフトの要領で、何も考えずに設定を変えずにインストール
(英語が分からずに心配な場合はYahoo!翻訳へGO!)

③インストール完了画面のチェックボックスをオンにして(標準はオン)セットアップを終了

④EasyBCD 1.7.2が自動で起動されるはずなので設定変更開始!

easybcd222.jpg
「View Settings」では設定を見ることができます。

「Bootloader Timeout:** seconds」はOSが自動起動されるまでの時間(**秒、この場合は30秒)

「Default OS:*****************」は、標準のOS(この場合はVista)

まずで囲まれている部分がメインのOSの情報。

で囲まれている部分がサブのOSの情報。


easybcd22.jpg
「Change Settings」ではマルチブートの設定の変更ができます。

で囲まれている「Global Settings」では標準的な設定ができます。

「Default OS」ではプルダウンメニューで標準のOSが選択できます。
(標準のOS=自動起動するOS)

「Bootloader Timeout」ではタイムアウトするまでの時間(秒)を変更できます。

なお、設定を変更した場合は必ず上部の「Save Settings」をクリックしてください。
セーブすることにより設定が反映されます。
で囲まれた部分の設定を変更した場合)

次にで囲まれている「Ently-Based Settings」ではOSごとに少し細かく設定できます。

「Choose an OS to change the associated settings」ではプルダウンメニューで設定するOSを選択します。

「Name」ではブートローダーでのOSの表示名を変更できます。

「Drive」ではOSの入っているHDDを選択します。

なお、設定を変更した場合は必ず下部の「Save Settings」をクリックしてください。
セーブすることにより設定が反映されます。
で囲まれた部分の設定を変更した場合)


easybcd32.jpg
最後に「Add/Remove Entries」では少し特別な設定ができます。

で囲まれている「Manage Existing Entries」ではブートローダーでのOSの表示位置の変更ができます。
(OSを選択した後にUpで一段上へ、Deleteで削除(表示しない)、Downで一段下げることができます。)

なお、設定を変更した場合は必ず上部の「Save Settings」をクリックしてください。
セーブすることにより設定が反映されます。
で囲まれた部分の設定を変更した場合)

で囲まれている「Add an Ently」ではWindowsの過去のバージョンやLinux、Macなどをブートローダーに追加させることができます。

まず「Windows」、「Linux」、「Mac」などのOSの種類を選択します。

「Type」ではOSのバージョンを選択します。

「Name」ではブートローダーでのOSの表示名を変更できます。

「Drive」ではOSがインストールされているドライブを選択します。

「Add Ently」をクリックして、追加が完了します。



以上が普通の使い方です。

まだ他にもAdvanced(ryとかあるけど普通に使ってれば使うことはないので紹介しません。

詳しく書こうと思ってたらなんかややこしいなw

コメントやメールで質問してくださればできる範囲でお答えいたします。

結構使えるソフトですよw


2009/7/5
画像の表示が元に戻らないので、修正。
これでだめならお手上げw

2013/1/5
あけましておめでとうございます。
コメントの返信をこちらでさせていただきたいと思います。

>Win7 Pro と Win7 Ultimate をインストールデュアルブートすることはできますか?
とのことですが、ProとUltimateそれぞれのインストールメディアを持っている場合であれば、可能です。

この2つのOSであれば、たとえばProを普通にインストールし、pro上でパーティションを切り、そこからultimateをproと異なるパーティションにインストールすればマルチブートにすることができるかと思います。

apple、新製品は新型「iPod shuffle」

なんとappleが新製品を11日に発売していました!

新型iPod shuffle!

ap01-s.jpg

…え?これだけ?

まさかこれで終わりじゃないよね?

本命が控えてるんだよね?


と、本気で思ってしまいましたが、こいつもそこそこすごい!

まず大きさからすごいところを一覧でどうぞ

ap03-s.jpg

!?

・単三電池より小さいw17.5×45.2×7.8mm(幅×高×奥行クリップ含む)

・重さは10.7g

・第二世代iPod shuffleの半分の大きさ。

・バッテリー内臓でフル充電で10時間くらいの音楽再生ができる。

・カラーはシルバーとブラックの二色。

・容量は4G

・価格は8800円と、これも第二世代の半分。

・本体操作は付属イヤホンで行う。

・「VoiceOver(ボイスオーバー)」という機能を搭載し、日本語、中国語など14ヶ国語で曲名などを読み上げてくれる。

・対応フォーマットは、AAC/MP3/Audible/Apple Lossless/WAV/AIFF

・iPod shuffleで初めてプレイリスト再生に対応。

・Windows Vista/XP、Mac OS X v10.4.11以降のOSで動作し、同時公開の「iTunes 8.1」が必要。


確かにすごいけどさw

ここまで小さくなると持ってる!っていう実感が減って少し寂しいかな。

てかなくしそうw

俺的には新型iPod touchとかをこのタイミングで発売してほしかったなぁw

appleホームページ

ちょっくら改装

少々改装しましたw

変更点
・横幅が広め
・メニューバー出現

以上ですw

変更点とかほぼありませんが、これからカスタマイズしていこうと思ってます。

apple、新学期セールに向けタッチパネルネットブック開発中か

ホワイトとブラックは休憩中ですw


さて本題。

「Appleはタッチスクリーン式ネットブックを開発中であり、
2009年の新学期セールに間に合うように発売する」と報じられているそうです。

また、「台湾に拠点を置くWintekがAppleの新型ネットブック向けタッチパネルを供給し、2009年第3四半期に出荷が開始される」とDigiTimes

engadgetでは予想画像まで掲載してくれています。
macnet.jpgクリックで拡大

Silicon Alley ReporterではiPod touchの大型版「iPod touch HD」になると予想。

元ネタ:CNETの記事の筆者は
「10インチ型ネットブックをAppleならではのデザインにし、
599~799ドルの3種類のモデルを発売すると見ている。」とのこと。

これらが本当なら早い時期に6~8万円と、
少々高額なネットブック、もしくは新型iPodがappleから発売されるのではないでしょうか。

ただ、第三四半期の話は前にも読んだ事がありましたが、
第三四半期って日本だと10月~12月(「2008年の第三四半期に出荷済み、2009年春発売」ではないみたいなので今年年末?)、
海外だと6月~9月なのでどの道「新学期」セールとは呼べないよね・・・

「Appleはタッチスクリーン式ネットブックを開発中であり、
2009年の新学期セールに間に合うように発売する」

「台湾に拠点を置くWintekがAppleの新型ネットブック向けタッチパネルを供給し、2009年第3四半期に出荷が開始される」


…新学期なのか年末なのか

Wintekの話が本当であれば年末商戦にかけてくると見ていいのかなw

俺は新学期セールでの発売に期待しますw


ネットブックなら6、8万はapple製品にしては安いよねw

8万といえばSONY VAIO type P。
typePの話じゃないけどこのごろのSONYのキーボードはappleのキーボードとダダカブリだよね

あとNECのLavieのL、N、Lightも本体自体がMacBookに似てるよねw
最初Lを見たときは驚きでしたw

でもシンプルなデザイン好きですよw

「Vista OSX」インストールしたおw 13000アクセス記念記事

macka.jpg
konnyaku_20090218162514.jpg以前紹介しました「Vista OSX」、Windowsを簡単にmac化してしまうソフトですが、入れてみましたw

konnyaku2_20090218162526.jpg上のがぞうが適用後の画像ですね。

konnyaku_20090218162514.jpg今のデスクトップが結構こっているので一応復元ポイントを作成。意外に重要。

インストールするときにいろいろ選択肢が出てきたので全部にチェックを入れてインストール。
(壁紙やランチャーも選択してインストールできます。)

で、再起動しろと言ってくるのでおとなしく再起動。

無事上の状態に。

konnyaku2_20090218162526.jpgあれ?SP1入れてないのにインストールできたのか?

konnyaku_20090218162514.jpgなんと、SP0用のインストーラーもリリースされたんですねw

じゃなきゃインストールしませんw

konnyaku2_20090218162526.jpgなんとナイスなw

konnyaku_20090218162514.jpgと、言うことでこの機会にVistaSP0の皆さまもインストールしてみてはいかがでしょうか?
ちなみに「Vista OS X」フォルダの中にあるアンインストーラーからアンインストールできます。
ただ念のため復元ポイントを作っておくことをおすすめします。

それではホワイトと

konnyaku2_20090218162526.jpgブラックでした~



移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
