< PCOK なんでも情報局 - 2009年01月

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください



速報!Googleの検索結果にフィルターが!?

Googleで検索します。

検索結果でます。

検索結果の下ひとつずつ(=すべての検索結果)に
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」

スルーしてサイトクリック

警告- このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害が生じる可能性があります。

ハァ!?

ちなみに
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」
のほうはクリックしても表示されない。

セーフブラウジング診断ページでも「Server Error」

まさかアクセス過剰(=みんな同じ現象?)


何があったんだ・・・

まあものすごくアクセスしにくいので(アドレスコピー)早く回復してほしいです。

映画に出てきそうなふにゃふにゃキーボード



ダイハード4、見たことありますか?

ハッカー集団と戦う映画(クソ適当w)なんですが、それで気になった周辺機器が。

発電所でリプログラミングをしようとするわけですが、そこに出てくるキーボード。

カバンからだして、つなげて。ふにゃふにゃなキーボードな訳ですよ。

「さすが映画」とか思ってたら、現実にありましたw



シリコンでできているらしく、丸洗い可能、丸めて収納できますw

ほんとに映画みたいw

値段も1300円程度なので普通のキーボードよりも下手したら安いw

一度みてみてはいかがでしょうかw

au春モデル発表

さて、またまた更新できてなくて申し訳ないです。

やっとauが新機種を発表しました!


いままで「W(数字二桁)メーカー名頭文字」だったのが
「メーカー名頭文字(数字三桁)」に変更されました。」

この春モデルでは女性向けのデザインの機種(というか丸っこい機種)がほとんどで、

「男が持つにはちょっと・・・」みたいなのがあります。
(Panasonicが典型的な例。最初の薄型はよかったのに、
二代目(08冬)と今回(09春)で女性向けデザインに。)

日立にいたってはデザイン引っ張ってきやがって・・・

東芝はフルチェン、カシオがタッチパネルとこれは驚いた。


ソニーは珍しい同時二機種発表。ウォークマン携帯とサイバーショット携帯を発売。

カメラ路線とウォークマン路線を両立させるきですか・・・

Xminiが「全部なし携帯」とか言われてたので今回は期待できるか?


前面液晶がソニーのS001(=サイバーショット携帯)のみになってしまった。

シャープの08冬モデルはかっこよかったのに・・・

09春のモデルは一気に退化?(=カメラ路線へ

64SH改造してタッチパネルにしたら売れるだろうに・・・


京セラはジュニアケータイへ。まあここはスルー

NS(ナショナル?)は「ベルトのついた携帯」「ケースのような携帯」のいらない二機種を。

Xmini同様滑りそうな予感。


といういつにもましてつまらない顔ぶれたち。

去年のデザイン持ってくんなよ・・・


気になる(?)スマートフォン、E30HTは発表すらなし・・・

ほんとに春に出るのかよ・・・

「E30HTの後(夏モデル)に本命がある。」
みたいなことを言ってたみたいですが・・・

期待できそうにないなw

acerがスマートフォンを二月に発表するようなので

もしや?などと妄想してみる。


auからユーザーが抜けて、docomo、softbankに流れてしまっている。

softbankの一人がち。

見たいなことを聞いたことがあるので、この辺で踏ん張らないとマジでやばいかもねw


au-製品情報

Macユーザーの仲間入り? iMacG3ゲッツ

更新できてなくてすいません。

さて、昨日iMacG3を手に入れたので一部始終を紹介します。

先週あるサイトで「不要なMac譲って」みたいな募集をかけたところ、その日の夜中に返信が。

「こっちのiMacG3DVでどうでしょうか。」

!?

まさかこんなに早く返信が来るとは…


その後HDDの規格を聞いたりしていただくことに。


で、昨日来たと。

さっそく開封。

ダンボールにiMacがそのままぶち込んでありましたw


PA0_0043.jpgPA0_0033.jpg
PA0_0032.jpgPA0_0044.jpg


少し驚いたけどまあ取り出しやすいしいいか。ということで

調べながらHDD取り付け。(iMacはU-ATA=IDE)

結構めんどくさい。

このサイトを参考にして分解取り付け

メモリが邪魔で一回外したりw

てかHDDの固定用のネジがなかったのでビビりましたw

なんか持ってたから良かったけどw

さっそく起動。まあOS入れてないから意味ないけど。

電源を一回落としてリストアディスクを挿入。なんか吸い込んでくれないので無理やり押す感じで。

ここを参考にインストール。

・・・HDDが選択できん。

ユーティリティからフォーマット。

で、HDDが選択できるようになったのでサイトを見ながらインストール。

すぐに終わりましたw


で、再起動。
PA0_0036.jpg

おお!OS9!
PA0_0042.jpgPA0_0041.jpgPA0_0040.jpgPA0_0039.jpg
軽快な音楽とともにフォームが現れいろいろ聞かれて、デスクトップへ。

Windowsに比べてありえないほど簡単なインストールでした。

リストアだから?


メモリも256だし、快適w

ネットはもちろんつなげてませんw(AirMacホスイ


しかしここで問題が。

「CD出てこね」
PA0_0038.jpg

どうやっても出てこないので検索してみると分解するしかないとのこと。

ああああああああああああああああああああああああああああ

・・・まあ使わないしいっか。でまとまりましたw

祝!11000アクセス突破

11000アクセス突破!


この頃更新できてなくて申し訳ないです。

ちょっといろいろありまして。


今週中には更新再開する予定です。


PS3-まいにちいっしょ 「更新ファイルの取得に失敗しました。」

さっき、プレステ3で久しぶりにまいにちいっしょを起動したわけですわ。

そうしたら

「エラーが発生しました、」 「更新ファイルの取得に失敗しました。」

で、PSボタンから再起動しろという・・・

ハァ!?

なにが原因なんだ・・・

Vistaで3Dピンボール

XPまで搭載されていた3Dピンボールですが、なぜかVistaには入っていません。

なんで?w入れればいいじゃんw地味に楽しいしw

ということで探してみました。

ダウンロード

リンク先「pinball.zip」から落とせます(動作確認済み

うん、楽しいw


XPと共存させてたりする人はC:\プログラム ファイル\WindowsNT\Pinball

だかに入ってた気がするw


正直もっといろいろと開発していってもよかったのではなかろうかというくらいw


さて、ただやるのに飽きてしまったので裏技を紹介。(全Windows共通

続きを読むからどうぞ

アタイったらサイキョウね!

saikyou.jpg

ついカッとなってやってしまった。

後悔はしていない。


わかりにくいです。さいきょう(どうやっても出てこない。IME氏ね)線205系ですw

Windows7-日本語サイトからダウンロード可能に!

すっかり忘れてた!

Windows7の日本語サイトができてましたw

Windows7-ダウンロード

WindowsLiveIDをもっていればだれでもダウンロードできます。

しかしベータ版ということで仕事に使ったりするのは勧められませんがw


ちなみに8月1日までしか使えないようです。


俺もこの前入れてみて、結構使いやすいし軽かったし、いい経験になると思います。

祝!一万アクセス突破(泣

うわぁ~ん!やっと一万アクセス!

ありがとう!


こんなブログに来てくれている人、心から感謝します!


何か一万アクセス記念にやれるといいなぁ・・・


今度は二万アクセスを目標にがんばります!


もっとたくさんの人に愛されるブログを作れるようにがんばります!

Windows7-レビュー訂正

コメントありがとうございます。

昨日の記事「Windows7-レビュー 個人的な感想」にて

Windows Vistaの発売日が2008年1月30日となっておりましたが

正しくは2007年1月30日です。

まことに申し訳ございませんでした。


それとWindowsでは年で世代交代というのもおかしくないようです。
(2000年Windows2000、2001年WindowsXPなど)

しかしXPの期間が長すぎてVistaに乗りかえれない人が多かったんではないでしょうか。

Windows7-壁紙作ってみた

windows7-kbe2.png

ダウンロード

需要ないだろうけどWindows7用の壁紙を作ってみました。

いつにもましてシンプルw

ダウンロードパスワードは「windows」です。

Windows7-レビュー 個人的な感想

個人的な感想(コメントお待ちしております。意見を聞かせてください。

あくまで個人の感想です。あまり気にしないでください。


やはりVistaの外見をそのまま移植した感たっぷりの外観。

Vistaが嫌いなわけではないのでかまわないのだけども

Vistaユーザーが手にしたときに「新OSを買った!」という気持ちが薄れてしまうのではないか。


Vista発売から一年たっていない(Vista発売は1月30日/日本)ので

Vistaユーザーの反感を買うかも。「せっかくVista買ったのにこれじゃあ意味ないだろ!」みたいな


いまだに残るXPの安定性にはかなわないかも。

「Windows7はVistaを買わなかった人が買うはず!」みたいな意見は通らないと思う。

使い慣れたXPから離れる可能性が見出せない人が出てくる。

VistaがMeなみに悪かったために「7も同じだろ?」みたいな思いが。


9x系は98もなかなか安定していたし、NT系のXPや2000でも現役な家が多い。

俺は3.1から7まで使ったことがあるが一番長く使っていた2000が使いやすいといまだに思う。

俺と同じ思いの人が多いのではないか。


しかし、無料で使える7を触ってみるのはとてもいい経験だと感じた。

無料でゲットできるうちにゲットして、使いまわすのもお勧め。

ソフトを入れれば実用できるbeta。

起動/シャットダウンも爆速なのでVistaよりはましかな。


しかしうわさに聞いていたほど不具合もなく(現在皆無)、

サウンド、グラフィックともに正常に動作している。

Vistaだと画面が暗転することがあるので満足。


パスワードなしでC\(Vista)のアクセス権が取れてしまったのはどうかと思うが、

VistaとのマルチブートでC\にアクセスできるのでVistaで使っていたアプリをそのまま起動できる。
(C\program files\アプリフォルダ\アプリ.exe みたいな)

これは便利。


と、いったところです。

感想をお待ちしておりますw

Windows7-レビュー 細かな点

細かな変更点を紹介。

・Windowのテーマの変更がより見やすくなりました。

アイコンにより視覚的に変更後のテーマを確認できます。


・「ゲーム」が大幅に追加されました。

オンラインのトランプゲームなど。


・「ガジェット」にメディアセンターが追加されました。

すぐに確認できます。


・タスクバーの一番右クリックでデスクトップ表示。

無駄に便利w


・起動/シャットダウンが爆速。

特にシャットダウンは気づいたら終わっているくらいの早さ。


俺が確認できるのはこれぐらいかなw

外見比較へ

Windows7-レビュー Vistaとの比較編(アプリケーション編)

こんどはアプリケーションに加わった変更の紹介です。

windows7-propaty.png

ペイントはいろいろと変わりましたw

一番変更されているかもしれませんw

まずは外見がOfficeみたいになりましたね。図形が選択できるのも新機能です。

またなぜか「貼り付け」だけが英語表記の「Paste」のままです。(なんで?


windows7-dentaku.png

おなじみ電卓です。

電卓はあまり知られていませんが(俺の中で)一番変更が施されているものです。

以前紹介したWindows3.1の動作の様子に電卓の紹介もありますので見てみてください。

Vistaの電卓と違い電卓っぽく縦長になりました。

そしてこの光沢!カコイイですw


windows7-ie.png
IEは8betaがインストールされていました。

IEはマイナーチェンジを繰り返していますw

正直変更点が見出せませんw

てかVistaで8betaを使ったことがあった気がしますが(いろいろと不便でやめた

今回は不便さも感じられません。


windows7-difender.png
ウィルスやスパイウェア関係はひとまずDefenderで十分そうです。

まあソフトを買って入れたりavast!をぶち込んでもいいでしょうw


しかしメーラーがないのはちと不便かな。

moziraの雷鳥でも入れれはおkだけど

外見比較へ

Windows7-レビュー Vistaとの比較編(外見編)

変更点を紹介していこうと思います。

(画像がはみ出してますが、クリックで拡大します。)

windows7-desktop.png

はい、続編です。

まずはデスクトップはきれいになりました。

何とかいう魚ですねw(おそらくベタという熱帯魚

それとタスクバーが大きくクリアになりました。


windows7-syukusyou.png
タスクバーはこのようにウィンドウで最小化するのではなくアプリケーションのアイコンで最小化されます。

画像はペイント3つ。同じアプリは重ねて最小化され、クリックでどのWindowを開くか選択できます。



windows7-barzyone.png

これはデスクトップの右下にある文字。

翻訳してみると「Windows7の進歩だけをテストするために」みたいな?

つまりは進歩を見てもらって意見を教えてくださいと。

デスクトップの「フィードバックの送信」で意見送信できると思われ。



windows7-menyu2.png

メニューは「スタート」ボタンのアイコン以外はほぼ変わりません。

ただし「シャットダウン」をそのまま選択できるようになったのがVistaとの違いです。

「ペイント」の横に右三角がついています。

こいつをクリックすると最近ペイントで編集したファイル一覧が登場します。

こちらもなかなか便利ですw


windows7-window2.png
Windowには右上(クリックで拡大して確認してください。)に「不具合レポートの送信」が出現しました。

これはMicrosoftの熱意が感じられますw

やはりVistaの失敗は痛かったのでしょうか。



windows7-propaty2.png

最後にシステム情報です。

少しアイコンに変更が加わっただけでVistaからの変更は感じられませんw

インストール編

Windows7-レビュー インストール編 インストール方法

やあ、俺だよ!

Windows7を仮想PCにインストールしよう!と思ったらメモリ不足・・・

ということで本PCでマルチブートという勇者の仲間入りになってしまいましたw

では報告(レビュー)を開始しますw

090112_0918~01
まずデーモンツールでISOファイルをマウントしてやったところ、

インストール中に再起動したら無理なんじゃね?ってことになったので

WinRARで解凍、中にあったSETUP.exeを直で起動、

今すぐインストールで開始、アップデートのなんかを選択、

ファイルのコピーが始まり、一回目の再起動。写真は再起動後再びセットアップが始まったところ。

ファイルの展開中。仮想PCではないので直撮りですが勘弁してくださいw
090112_0919~01
ファイルの解凍に少し時間がかかりました。

ただインストール自体はすごく早く終わりました。
090112_0936~01
言語とキーボードを選択します。
090112_0938~01
Vistaでおなじみようこそ画面です。
090112_0938~02
なんかアルティメット版らしいです。
090112_0938~03
さて、三回目の再起動くらいでデスクトップが現れました。

ここまでたった30分ぐらいですかね。

従来の半分くらいでしょうか。


インストール編はここまでです。

マルチブートですが、無事Vistaとの共存が成功しました。

写真が携帯の横取りですので向きがおかしいですがご了承をw

Windows7ダウンロード可能に!

今Windows7がダウンロード可能状態になっていることを確認しました!

やはりサーバー関係で遅れていたらしいですw


Windows7サイトへいって右上の「Download Winodws7」みたいなとこからDLできます。

32bitか64bit(通常は32)の語源を選んでダウンロードできます。


しかしこのバージョンはグラフィックボードとか、スピーカー関係とかで

開発者やよほどのファン以外は使用を見送ったほうがいいかと。


俺も仮想PCでインスコできたらレビュー記事を書きますがw

やはり本PCでやるのは不安ですねw

JAL-射命丸

aymeimaru.jpg


ついカッとなってやってしまった。

後悔はしていない。


ということで鶴丸改め射命丸ですw


東方知らないとわからないねw

20090111004209
投稿テスト@携帯

家には亀がいます。

ミシシッピアカミミ亀なんですが、

どぶに落ちていた所を拾う

二年ほど庭の水槽で買う(いれて餌あげてただけ

去年水槽を買い、室内へ(今ここ

我ながらかわいそうな事をしていたかなと反省していますw

亀は見てて飽きないですね。

狭い水槽の中をウロウロして、たまに見上げて見たり。

なにを考えているのやら。

ちなみに水槽の前に指を出すと亀が手を内側に曲げて

小刻みに震わし始めます。

亀を飼っている人は分かると思いますがw

あれはオスの求愛行動らしいです。

オスだったのか…w

Windows7、フルベータ公開

なんと!

Windows7が今日昨日(アメリカ時間一月九日)公開だということです!

すでに海賊版が出回っていますがw


最初は英語サイトで英語版日本語版あとドイツ語版を公開するそうで。


日本語のWindows7ページも作成してそこでも配布するとか。(13日らしい)

Windows7ニュース

Windows7-英語ページ


なんで昨日更新できてなかったんだ…

追記:配布はアメリカ時間の9日つまり日本時間の10日つまり今日?
   もしかしたらDL出来るかもしれないし13日まで待つべきかもしれない…

スペックハケーン

CPU: 1 GHz の 32 ビットまたは 64 ビット CPU
メモリ: 1 GB のシステム メモリ
HDD: 16 GB の空き容量のあるHDD
グラフィックスシステム: DirectX 9 と 128 MB のメモリのサポート
ドライブ: DVD-R/W ドライブ
インターネット接続


VISTAとさほど変わらない?


ちなみに

「このベータ版の有効期限は 2009 年 8 月 1 日」

との記述があったそうで、今年の秋冬には発売されるとの目測も。




Windows7はパンクしたのか知らないけどダウンできんOTL

「遅れている」みたいな記述もあったけど

Thanks for your interest in the Windows 7 Beta. The volume has been phenomenal -- we’re in the process of adding more servers to handle the demand. We’re sorry for the delay and we’ll re-post the Beta as soon as we can ensure a quality download experience.

Windows 7ベータに対するあなたの関心をありがとう。ボリュームは素晴らしかったです-我々は要求を取り扱うためにより多くのサーバーを加えるところです。遅れは残念です、そして、我々が品質が経験をダウンロードすることを確実とすることができるとすぐに、我々はベータを再び掲載します。


やっぱり遅れてるのか?

SONY、VAIO tipe P ネットブック参入

さて、今人気の五万円パソコンことミニノート、ネットブックですが、

SONY参入!

photo_prdct_01.jpg


価格は10万前後(今までの常識を覆すw

2Gのフラッシュメモリと60Gハードディスクを搭載(のはず


少し横長に見えます。カコイイですねw

VAIO-TipeP

【関連エントリー】
SONY、「VAIO」の意味変更

LG、腕時計型携帯発表

LG腕時計型携帯

lggd910.jpg



またSFチックな…

腕時計型でタッチパネル搭載、テレビ電話も対応みたいです。

しかしLGなのでお財布とかワンセグとかはどうでしょうか…


どのみちdocomoでしょうからauな俺には関係ないですがw


未来のパソコンたち

最新パソコン

これは魅力的ですねw

AppleだけでなくサムスンやLG、ソニーの未来のパソコンまであります。

これらが本当に発売されるかどうかはわかりませんがw

更新停止のお知らせ

家のPCのネットがつながらなくなってしまったので更新停止しますw

いきなりwww

ネットが回復次第更新再開します。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

もう2009年ですねw

今年は受験があるので更新が少ないかもしれないですorz


ちなみにADVはまだ作ってますw

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
