< PCOK なんでも情報局 - PC-メール

情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールの基本を学ぼう プルとプッシュの違い

はい、約束(?)通りiPod touch でリアルタイムでメールをする方法を紹介します。

そのために、メールの基本から学んでいきましょう。

メールを送受信する仕組みには二種類あり、プルプッシュがあります。

じゃあどう違うのか、プルは一般的なパソコンのメールです。

メールを見るときには自分でサーバーへアクセス(=つまり送受信ボタンをクリックするとか、メーラーから15分おきに送受信する設定とかです。)する必要があります。

プッシュは主に携帯のメールとして各キャリアが採用している方式です。

プッシュメールだとサーバーにメールが届き次第、受信してくれます。

ではプルとプッシュのメリット、デメリットを見ていきましょう。

プルのメリット
・大きな添付ファイルが利用できる
・長い文でも送信できる
・常にサーバーへアクセスするわけではないのでバッテリーの消費が少ない

プルのデメリット
・リアルタイムで受信できない
・いちいちサーバーへアクセスしないといけない
・パソコン立ち上げるとかメンド

プッシュのメリット
・リアルタイムで受信できる
・自分でサーバーへアクセスしに行く手間が省ける
・手軽

プッシュのデメリット
・サーバーへアクセスしているため、バッテリーの消費が多め
・大きな画像が添付できない
・長い文章が利用できない
・パソコンでは使えない

…まあこんなもんか

で、もちろん携帯端末(=PDA等)では通常プルが利用されています。

携帯の普及により「ちっちゃい端末なんだから携帯みたいに使えれば便利」なんて意見が出てきました。

まあ便利だし、つかえても誰も文句言わないしw

ということで、現代ではこのプッシュメールを使用可能にするメーカーが増えてまいりました。

iPod touch もこの一つです。

つまりiPodにプッシュメールを設定設定してやればいいと。

ということで次回、プッシュメールのアドレス取得と設定方法を紹介します。
スポンサーサイト

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。