情報

自鯖に移行して更新を始めました!
pcok.jp
相互RSS掲載中
お気軽にご連絡ください



ArchLinuxセットアップ デスクトップ環境向上編


archlinux-logo-dark-1200dpi.png

前回まででシステムの日本語化と日本語入力が可能になり、フォントも綺麗になりました。
これでもう一応は使える状態でございます。

しかし!せっかくここまでやったんですから、もう少し綺麗にしてみましょう。

というわけで、今回はXfceやSLiMのテーマ適用、壁紙の変更などやっていきます!
FC2 Management

ArchLinuxセットアップ 日本語化編

archlinux-logo-dark-1200dpi.png

デスクトップ環境の導入お疲れ様でした!

連載四回目ですが、やっとデスクトップ上で作業することができますね!

今回はデスクトップ環境の調整やカスタマイズを中心に、
その他細々した設定まで行っていこうと思います。


主に日本語化と日本語入力を可能にするのとフォントの適用です!

とりあえず今回が最後…かな…?
予想以上に長くなったので次回もあります!

それではどうぞ!

ArchLinuxセットアップ 初期設定とデスクトップ環境導入編

archlinux-logo-dark-1200dpi.png

こんにちは!PCOKです。
この連載も三回目になりました。

前回までの内容で、Arch本体のインストールと設定は無事終了しているはずです。

今回紹介するのは、初期設定とお待ちかねのデスクトップ環境の導入です。
Xfceを導入し、軽量かつ万能なものを目指しましょう。

ArchLinuxセットアップ システム設定編

archlinux-logo-dark-1200dpi.png

前回ArchLinux本体のインストールまでできたはずです!
ので、今回はシステム設定をやっていきます。

未だにISOから動かしてるだけですので、早くディスクを抜きたいですよね!

というわけで、今回はシステム設定編です。
ディスク上でやる作業としては最後のはずですので、もうひと頑張りしていきましょう!

ArchLinuxセットアップ インストール編

皆さんおはようございます。PCOKです。
今回から数回にかけて、ArchLinuxというLinuxのインストール方法を解説していきます。
自分用のメモなんですがね!

archlinux-logo-dark-1200dpi.png

ArchLinuxとは、「シンプリティ」や「ミニマリズム」などに焦点を当てて開発がされているディストリビューションです。
デフォルトでは非常に軽量、シンプル、必要最低限しか入っていませんが、それは自分好みのシステムを一から構築できるということです。

・特徴
・軽量・シンプル
・デフォルトではCUIしかないので、作業も軽々
・デフォルトではCUIしかないので、好きなように環境を構築できる
・ローリング・リリース方式採用で、常に最新
・pacmanとyaourtが利用でき、パッケージ数が多い
・Ubuntuには飽きたけどGentooは難しすぎる、という方へ
・初心者から中級者へのステップアップへ
・なんとなくドヤリングできる
・ロゴがカッコイイ
・ロゴが超カッコイイ

ちなみに私はGentoo速攻で挫折しておりますが、Archは超楽しみながら構築することができました。

今回私がArchを導入することになったきっかけは、TwitterでArchのステッカーを作っている人がいまして、
それをみてロゴがカッコイイなと思ったから、ただそれだけの理由です。

私のスキルですが、今までUbuntu系のディストリしかちゃんと触ったことはなく、
調べながらサーバーを構築したりラズパイで遊んだりできる程度のにわか知識です。

もちろんArchに触るのは初めてでしたが、ちゃんと構築できましたので、皆さんも是非これを読みながらやっていただければいいかなと思います!

この連載(?)の最終目標ですが、SLiMとXfceを導入し、デザインを変更するところまでやりたいと思っています。
今回は本体のインストール作業について解説していきます。

富士通コンポーネント Libertouch(リベルタッチ) レビュー

どうも!PCOKです。
最近毎日更新出来ていて素晴らしいですね(?)

さて、本日レビューするのはこちら!

DSC_0135.jpg

富士通コンポーネントさんのLibertouch(リベルタッチ)です!

先日レビューを書いた茶軸は三週間ほどで第一線を退きまして、
こちらを購入してしまいました。

高級キーボードといえば東プレのRealforceやHHKBなどが有名ですが、
リベルタッチも定価18000円超えの高級キーボードでございます。
(実売は11000円程度なのでご安心を)

それまでメカニカルなキーボードばかり使ってきた私ですが、
メンブレンキーボードであるリベルタッチが手に馴染むのか
早速レビューしていきたいと思います。

移転のお知らせ

自鯖への移転を行いました。
こちらで更新を続けています。
pcok.jp

プロフィール

PCOK

Author:PCOK
どうもPCOKです。
不定期に更新ですので更新までは気長にお待ちください。

最近の記事

カテゴリー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@


このブログと相互リンクしてくださる管理人様は、こちら
までお願いします

過去の記事

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSS

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

ブログ内検索

PCOKではGoogleChromeを推奨しています。
Chrome、IE8/7/6での完璧な動作を確認しています。
IE5.5の方はスクリプトの関係でエラーとなりますが、閲覧は可能です。

おすすめ


何かしら

bnr.gifbanner_22.gifブログランキング・にほんブログ村へ ブログん家
↑役にたったな~と思ったら
クリックお願いします。

↓もランキングのバナーです。
にほんブログ村 携帯ブログ au by KDDIへ にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
役に立った分野のバナーをクリックしてくれると狂喜乱舞します。

おすすめ

Copyright © PCOK
